8/2(tue) フルートレッスン


 先月24日の糸井先生のコンサートの余韻覚めやらぬ(?)間にレッスンの日が来てしまいました。
 なぜ「来てしまいました」なのかというと、全然宿題の曲をさらってないからなのです!
 しかも超難しそう・・・跳躍がすごくて、2オクターブ跨ぐの当たり前。最大幅最低音C♯から最高音Aまでのジャンプあり。
 とにかく朝から練習部屋にこもって泣きそうになりながらさらいました。
 休憩を入れつつ3時間後のお昼前、ちょっとキズを作りながらもどうにか通るようになってやや安心。ここで気を抜くとレッスン本番(変な言い方!)で付け焼刃の悲劇を招いてしまうので、体に染み込ませるべくギリギリまで繰り返し練習してました。
 結局本番(といってもレッスンだけど)ではどうにか形になりました。やっぱり今までエチュードをこなした成果が出てるのか、真ーっ黒な譜面でもなんとかなるようになってきた感じがします。先生は髪が茶色から黒になってました。
 でも音色は現在は一進一退で、今はその「一退」の時期かな・・・


ときどきDiary TOPにもどる